2014年3月23日日曜日

ランチの前の煙突掃除

三連休もあっという間の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日は煙突掃除を行いましたので、その様子を一部ですがご紹介します。
















いきなりですがこちら、煙突の中でございます!


壁から出ている部分の、一番下をパコっと開けてみると、こんな様子です。
下からブラシを入れて、ゴシゴシします。

















これが下向きにカポっとついております。

















掃除に使ったブラシと、防鳥ネットです。
煙突トップにひっそりと収まっている防鳥ネット。
ここに煤がつきやすく、煙突づまりの原因になることもあります。
付いていた煤を、よーく払い落としてあげます。
全て元通りにカポっともどして・・・煙突掃除、完了です!


さて、昨日のお昼ごはん!

















先日紹介したストウブ鍋で、お米を炊いてみました♪
飯盒炊飯を思い出します、懐かしい。

今回は、20サイズのストウブ鍋にお米4合入れました。
炊いてくれたのはワム社のMonet H
お水が少な目だったようで、堅めのご飯が炊けました。
真っ白なお米に合うのは・・・




















カレーです!!ザ・林間学校(笑)
皆でおいしくいただきました

薪ストーブライフをより楽しく、美しく

〒300-2445
茨城県つくばみらい市小絹755-2
シルクヒルズD101
TEL 0297-44-5785


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿