2014年4月20日日曜日

ワム のご紹介です。

先日の暖かさはどこへやら・・・
今日も明日も肌寒いようですね。みなさまこんにちは。

今日は店内中央でハンターストーブを焚きつつ・・・

入口の際にいる、スマートな彼(笑)

ワム社のモネH(HWAM Monet H)も焚いてガンガン店内を暖めようと思います!

背の高さは140cmほど。よくある薪ストーブのイメージからはかけ離れた
モダンでお洒落な機種です。
上部がオーブンスペース
中部が火室
下部が薪置き場、になっております。
この引き出しは灰受けです。このままガコっとはずれます。
灰受けすらオシャレ・・・

それでは着火してみます。
これまでご紹介したストーブ達にくらべると、少し小さめの炉内(火室)ですが
30cm程度の薪を何本かと、中央に焚き付けを入れて・・・
薪の配置を相まって、炎が縦に大きく立ち上がりました。
高い目線で炎を楽しめるので「燃えてる!」というのがよくわかります。
上のオーブン部屋をのぞいてみると、温度計がみるみるうちに100℃を超えて・・・
私、ひらめきました。
「使うなら、今でしょ!」
本日のお昼ごはん、「餅」
焦げ目はつきませんでしたが、中がトロっと出てくるぐらいに膨れてくれました。はふはふ。
ごちそう様でした♪

このストーブにも空気量を自動的に調整してくれる機能が内臓されていて
薪の継ぎ足しは極力少なく、且ついい熾火をつくってくれます。

↑灰受けの取って以外にポチポチと付いているレバーは
一番上と、一番下:空気調節用のレバー
左側のポチっとしてるの:灰落とし用レバー(引っ張って操作)
です。
他のストーブ同様、そんなに触る頻度があるわけでもなく
白黒の炭と熾火ができた時に、ちょっと下側の空気を絞ってあげるだけ
あとは自動調節機能が本体の後ろでお仕事してくれています。

おしゃれでカッコイイストーブ、モネさんでした。
薪ストーブはデザインだけでも多種多様。
みなさんのお好みのデザインはどんなものでしょうか?
当店では様々なストーブ達をご覧いただけます♪

アリュメール茨城店
茨城県つくばみらい市小絹755-2
TEL:0297-44-5785
※水曜定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿